夏休みです!ケガに注意!

我が家の子供たちが小学生だったころ、ブランコの囲いのバーの上に立ち渡ろうとして転落したことがありました。
幸い太ももを強打しただけで済みましたが、その時の経験を・・・。

転落直後、娘の顔色がみるみる真っ青になりかなり驚きました。見事な血の気の引いた顔色になったのです。
内臓痛めたのかしら?頭も打ったのかしら?とかなり心配になりすぐ病院へ。

「極度の恐怖や驚きなどで緊張したときに働く交感神経の影響で、血管が収縮し顔が青ざめた」

とのことで心配なしとのこと。
現に病院についた頃にはすっかり元の顔色に戻り

「ケロッとしてるけどどこが痛いのかな?」

なんて先生に言われる始末

いやぁ、でも本当にあの顔色には驚きました。

みなさんもお気をつけくださいね

前の記事
7月8月の祝日に注意!
次の記事
日曜日も診療しています!