立春を過ぎたのに寒い??

みなさんこんにちは

今年の冬は本当に寒いですね。灯油代の高い今、ほんと痛いです。先日濡れた娘の手袋を夜ベランダに干しておいたら、翌朝バリバリに凍っていました。

さて、よく、「立春なのに、まだまだ寒い」とか「立春とは名ばかりの寒さで~」などと使われますね。実はこの言い回しは間違っているのです。

「立春だからあたたかい」わけではなく「立春だから寒い」「立春だから寒くて当然」なのです。

「立春」は「春の気が立つ」という意味でつけられた名称です。
つまり「立春」は「今が寒さの一番のピークで、これからは徐々に暖かくなっていきますよ。」という意味なのです。

「立夏(5月6日)」「立秋(8月8日)」「立冬(11月8日)」も同じです。

「立春過ぎたばっかりだから本当に寒いね~」などの使い方が正解。

ま、こんな挨拶の仕方する方はいないかな・・・(笑)

前の記事
日曜日も診療しています!
次の記事
ゴールデンウィークの語源